カラフルミニトマトの☆金魚ゼリー


毎年、夏になると作りたくなる金魚ゼリー

美味しい水とアガーで作った、透明度の高い甘〜いゼリーと、ミニトマトの酸味が爽やかなヘルシースイーツです。

ミニトマトのギュッと凝縮された旨味も楽しめます☆

種無し巨峰があったので、今回は黒出目金も作ってみました♪



【材料】   直径18cmの容器1個分


〈透明ゼリー〉
♦︎美味しい水        800ml
♦︎グラニュー糖       120g
♦︎アガー           20g
(アガーのパッケージ記載通りの割合です)

〈金魚〉
♢カラフルミニトマト      適量
♢あれば種なし巨峰やキウイ等  適量
♢目玉用の白あんとブラックココア 少々


【レシピ】


❶まず最初に透明ゼリーを作る。
アガーと砂糖をよく混ぜておく。


❷鍋に分量の水を入れ、❶の混ぜたものを数回に分けて入れ、ダマにならないようにしっかり混ぜる。

全部溶けたら火にかけ、混ぜながら軽く沸騰させて火を止める。


❸容器に移し、外側を氷水で冷やしながら荒熱を取る。
荒熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固める。
 

❹ゼリーを固めている間に金魚を作る。
ミニトマトのお尻につまようじを刺して、1箇所穴を開ける。


❺沸騰したお湯に❹のトマトを入れ、5〜10秒間サッと湯通しする。
お湯の中に入れすぎると、ミニトマトが柔らかくなってしまいます。


❻湯通ししたミニトマトを、水を入れた容器に取り出し、お尻の部分からスルッと皮をむく♪


❼湯むきしたミニトマトを写真のように切って(輪切りにしたものを半分にカット)ヒレを作る。
胴体は丸ごと1個使った方がミニトマトの美味しさが楽しめます♪

巨峰も同じように切って出目金を作る。


❽目玉は白あんにブラックココアを混ぜる。

白あんの水分を飛ばすと成形しやすいです。
➡︎耐熱容器に白あんを入れてキッチンペーパーをのせ、レンジで10秒前後加熱する。


❾ゼリーが固まったら冷蔵庫から取り出し、スプーンなどでザクザクとほぐしてクラッシュゼリーにする。



➓ゼリーの上にミニトマトの金魚をのせ、ピンセットで目玉をくっつける。
ミニトマトは湯むきしてあるので、ツルツルすべらずにくっつきやすいです♪

彩りにキウイなどを散らして完成☆


白あんを販売しているお店って意外と少ないのですが、業務スーパーさんで1Kg 600円前後で販売されていてよく利用しています。

小分けにして冷凍しておくと、ちょっと和菓子を作りたい時などに便利です☆




Instagramにも カラフル、簡単、ヘルシーなスイーツや料理を投稿しています。
良かったら覗いてみて下さいね☆










Colorful Kitchen Works

yoshimayu's instagram recipes ご訪問ありがとうございます instagramに投稿した料理のレシピ集 あなたの日常に季節の彩りを🌈             @yoshimayu_ ( 商用目的でのレシピの無断使用はご遠慮下さい )