うさぎびなの★手まり寿司


手軽な材料で作れる、ひなまつりにぴったりな手まり寿司です。

おひなさまをうさぎにするだけで可愛さアップ☆

桜の手まり寿司も、100均の型(セリア)で簡単に作れます。



【材料】

♦︎酢飯        適量
♦︎ハム、卵、きゅうり、海苔、カニかま、紫色のスプラウト、桜の塩漬け、桜でんぶ、ほうれん草パウダーなどを適量



【レシピ】

❶桜形のお寿司を作る

酢飯適量に、桜でんぶとほうれん草パウダーをそれぞれ混ぜる。
発色や味を見ながらお好みで♪


桜の型にそれぞれの酢飯を詰め、型の裏にある穴から押すと桜型に仕上がる。

型に酢飯を多めに詰めて、蓋をかぶせてギュッと押すのがコツ



❷手毬形のお寿司を作る

写真のように具材を細長く切り、丸く握った酢飯の上に縦横、斜めに巻いていく。

具材は上から…
薄焼き卵、キュウリ、ハム、カニかま、スプラウト

スプラウトはレンジで数秒加熱すると巻きやすい。


❸うさぎびなを作る

胴体になる部分を楕円形に握り、バランスを見ながら耳の部分を握る。
写真のように、半分に切ったハムの着物が着れるくらいの大きさを意識して握る。

着物になる具材は、キュウリの襟はピーラーで、海苔は着物を着る時のように襟元を合わせながら巻く。

ハムと卵も写真のように切る。
耳はパスタを刺して固定する。


目と鼻は海苔、ピンクのほっぺはハム
耳のピンクは桜でんぶで作る。

手毬形で使った残りの細長い具材を着物の上から巻き、男雛にキュウリの笏、女雛に桜の塩漬けの桧扇を持たせる。
あれば頭にピックを刺す。


お皿にバランス良く盛り付けたら出来上がり☆



その他、instagramにも カラフル、簡単、ヘルシーなスイーツや料理を投稿しています。
良かったら覗いてみて下さいね☆











Colorful Kitchen Works

yoshimayu's instagram recipes ご訪問ありがとうございます instagramに投稿した料理のレシピ集 あなたの日常に季節の彩りを🌈             @yoshimayu_ ( 商用目的でのレシピの無断使用はご遠慮下さい )