焼きおにぎり風 ♪ ライスピザ


この度のコロナ禍に伴うステイホーム期間🏠
小麦粉も品薄という事で作ったライスピザです。

残りごはんと冷蔵庫にあるもので簡単に作れます。
かわいいトッピングをすると気分もUP⤴︎

ごはん生地は、たくさん作って冷凍しておくと朝食やおやつにも便利です☆



【材料】 (直径9cm  約8個分) 


♦︎ごはん        500g
♦︎しょうゆ       大さじ3弱
♦︎みりん        大さじ3/4
♦︎白だし        大さじ3/4
♦︎片栗粉        大さじ3

⚫︎ とろけるチーズ    適量

⚫︎ トッピング類 
さくらんぼ、赤いお花 → ミニトマト
チューリップ     → 赤ウィンナー
ピンクのバラ     → ハム・ふりかけ

その他、れんこんのきんぴら、ブロッコリー、アスパラ、パプリカのみじん切り、ベビーリーフ、ぶぶあられ、ふりかけ など


【レシピ】


(下準備でトッピングを用意)
野菜などに軽く火を通し、写真のような形に切っておく。
ミニトマトとベビーリーフは生のまま。


❶温かいごはんに♦︎の調味料を入れて混ぜ、約60gずつに分けて(8等分)ラップに包み丸める。


❷上下をラップで挟み、麺棒で直径約9センチに伸ばす。


❸フライパンの上にクッキングペーパーを敷き、❷のごはん生地をのせて、少し焼き色がつくまで両面を焼く。


❹焼けたら火を止め、生地の上にとろけるチーズをのせ、用意していた材料でトッピングしていく。
ぶぶあられやカラフルなふりかけをトッピングすると綺麗な仕上がりに☆

ベビーリーフの葉っぱは、最後にトッピングするのでまだとっておきます。


❺トッピングができたらフライパンに蓋をし、弱火でチーズがとろけるまで火を入れる。


❻チーズがとろけたら、ベビーリーフで葉っぱを付けて完成☆





その他、instagramにも カラフル、簡単、ヘルシーなスイーツや料理を投稿しています。
良かったら覗いてみて下さいね☆









Colorful Kitchen Works

yoshimayu's instagram recipes ご訪問ありがとうございます instagramに投稿した料理のレシピ集 あなたの日常に季節の彩りを🌈             @yoshimayu_ ( 商用目的でのレシピの無断使用はご遠慮下さい )