秋のフルーツ柄☆ミニ型抜きサンドイッチ


今年の秋は暑かったり寒かったり…
ちょっとおかしな感じでしたが、ようやく穏やかな秋らしい日々が続いていますね。

秋と言えば美味しいフルーツもいっぱい☆
そんな秋のフルーツをモチーフにした型抜きサンドイッチを作ってみました。

真っ赤な紅玉りんごや柿、私も大好きなラフランスなどなど
ちょっと早めの苺は、冷凍のものを使いました。

フルーツがなくても、白あんにカラフルな野菜パウダーを混ぜたり、苺ジャムやマーマレードなどでも。
お好きな具材で楽しく作ってみて下さいね♪




【材料】12個分


♦︎サンドイッチ用食パン  6枚 

♦︎栗→ マロンクリーム、白あん
♦︎いちご→ 冷凍いちごor苺ジャム、白あん、抹茶パウダー
♦︎りんご→ りんごのコンポートor苺ジャム
♦︎柿→ 柿、白あん、抹茶パウダー
♦︎ぶどう→ 白あん、紫芋パウダー
♦︎ラフランス→ 白あん、抹茶パウダー

その他、軸用のプリッツや、内側に塗るカスタードクリームなど



【レシピ】


❶ぶどうとラフランスを作る。
白あんに抹茶と紫芋パウダーを混ぜる。
混ぜる量は、色や味を見ながらお好みで☆

❷サンドイッチ用食パンを2枚重ねて4等分する。
端が潰れないようにパンナイフなどでそっと切って下さい。

❸ぶどうは、上になるパンにストローで写真のように丸く型抜きし、もう片面に紫色のあんを塗る。
写真はタピオカドリンク用の太いストローを使用。
100円ショップでも販売されています。

パンを重ねるとこんな感じに


軸は、白あんを少しレンチンして水分を飛ばし、成形しやすくしてから作る。(熱くなるので火傷に注意して下さい!)

❹ラフランスは、大きさの違う丸い型抜きを、写真のようにずらして抜きます。

こちらも同様に抹茶あんを塗って…

軸はプリッツを小さく切って刺します。

❺こちらは栗です。
栗の型抜きが無かったので、涙型の型をずらして抜いています。
ハートの型があればより簡単に。

写真の涙型は、100均のお弁当用の型抜きセットに入っていたものだと思います。

下の部分も型のカーブを利用して栗の形にします。

片面にマロンクリームを塗ります。
白あんに、色付け用にマロンクリームを少々混ぜ、数秒レンチンして水分を飛ばし、成形して写真のようにのせています。

❻いちごも栗の要領で型抜きする。
こちらもハート型があればより簡単に♪
私はちょうど良い大きさのハートが無かったのでこのやり方で作りました。

片面にカスタードクリームを塗り、中には冷凍いちごを挟んでいますが、いちごジャムでもOK。

今回は、冷凍いちごをグラニュー糖とレモン汁、水少々でさっと煮たものを使用しています。
甘酸っぱくてヨーグルトなどに入れても美味しい♪

こちらも抹茶あんでヘタを作りました。
そのままだと、ベタベタして成形できないので、こちらも数秒レンチンして水分を飛ばして下さい(火傷に注意!)

❼りんごは丸く型抜きし、りんごのコンポートや苺ジャムなど赤い具材を挟む。
カニかまでも◎

ミントの葉があればよりりんごっぽく♪

❽柿は四角い型抜きを使いましたが、丸い型でも◎
片面にカスタードクリームを塗って、薄く切った柿をのせる。

柿のヘタも抹茶あんで


美味しいサンドイッチのフルーツがたくさん出来上がりました♪


これから12月にかけては、日々がいっそう早く過ぎていく気がしますが、短い秋をほっこりと楽しんで作ってみて下さいね。.:*♡









Colorful Kitchen Works

yoshimayu's instagram recipes ご訪問ありがとうございます instagramに投稿した料理のレシピ集 あなたの日常に季節の彩りを🌈             @yoshimayu_ ( 商用目的でのレシピの無断使用はご遠慮下さい )