ハロウィン☆つぎはぎベアおにぎり


ハロウィンが近づくと時々見かける、つぎはぎのキャラおにぎりがかわいくて☆
テディベアシリーズで私も作ってみました。

デコふりを使うと簡単にカラフルなものが作れますが、おうちにある材料でも…

色の境目が簡単に綺麗に仕上がる方法を考えてみたので、ぜひ試してみて下さいね☆



【材料】


♦︎ごはん       適量
♦︎デコふり      好きな色を適量
♦︎海苔        適量
♦︎スライスチーズ   適量


【レシピ】


❶温かいごはんにデコふりを混ぜる。
デコふりがなければ、おうちにある材料でも◎

紫色→ しそふりかけ
オレンジ→ ケチャップ
茶色→ そぼろ
ベージュ→ しょうゆ  
黄色→ ターメリックパウダー など


❷2種類の色のごはんをそれぞれラップに包み、写真のようにうまくかみ合うように、ラップの上から形を作る。

それぞれのごはんの量は、1:1や3:1など、色の割合を意識しながら作ると良い。
複数個作る場合は、トータルの大きさを揃えると綺麗な仕上がりになります☆

形が決まったら、ラップを外してくっつける。
くっついたら再びラップで包み、ラップの上から手で握って形を定着させる。


❸好きな色で耳も作る。
耳は付けやすいようにしっかりと握っておいて下さい。

鼻のでっぱりの部分も握ってから鼻をつける。
写真は小豆の甘煮を使っていますが海苔でも◎


❹全部のラップを外し、各パーツをくっつけていく。
耳は乾燥パスタを刺して固定する。

パーツが全部付いたら、再びラップでぴっちりと包み、しばらく置くとパーツが取れにくくなります♪

耳の色を変えるといい感じに☆


パーツを全部付け終わりました♪


❺ラップを外し、細く切った海苔でつぎはぎ模様をつけていく。
色の境目は少しカーブをつけると綺麗に仕上がります。

こちらはフランケンベアです。
海苔をギザギザに切って髪をつけました。

スライスチーズで包帯を巻いても楽しい☆
ちょっとかわいそうな雰囲気が◎


すべて出来上がりました♪


こちらはちょっと可愛い雰囲気で撮ってみました。


今年のハロウィンも、ちょっと怖くてかわいいおにぎりで、おうちハロウィンを楽しんで下さいね.。.:*♡









Colorful Kitchen Works

yoshimayu's instagram recipes ご訪問ありがとうございます instagramに投稿した料理のレシピ集 あなたの日常に季節の彩りを🌈             @yoshimayu_ ( 商用目的でのレシピの無断使用はご遠慮下さい )