ハロウィン☆おばけサンドイッチ


今年もハロウィンの季節がやってきました。

真っ白なおばけは、サンドイッチにぴったり。
大きい方のおばけは、好きな具を入れられるように袋状にしてみました。

美味しくて楽しいハロウィンの食卓にぜひ加えてみて下さい☆



【材料】 


♦︎サンドイッチ用食パン     適量
          (写真は合計12枚使用)

♦︎大おばけに入れる具材      
レタス・ハム・ウィンナーなど適量

♦︎小おばけに入れる具材
ポテトサラダ・ゆで卵など適量

♦︎リボンサンドに入れる具材
スライスチェダーチーズ・海苔など適量

♦︎その他、顔用の海苔・ほうき用のさけるチーズとプリッツなど



【大おばけのレシピ】


★★まず最初に、食パンをしっとりさせて作業しやすくするためにレンチンする。

(600wで10秒前後  パンの状態により加減して下さい)



❶片面に手の部分になる切り込みを入れる。
切る部分のパンを少し押さえてから、クッキングカッターなどでゆっくりパンを回しながら切るのがコツ☆

❷もう片方の面にマヨネーズやバターなどを適量塗る。

❸上→左右の順に、まわりを箸で押さえて閉じていく。下の部分は開けておく。

私はいつも、写真のような丸いお箸を使って力を入れてコロコロしています。

特に左右は、後ではがれて中の具材が飛び出さないようにしっかり閉じて☆

❹おばけの形にしていく。
上部の角を、お箸で丸い形になるように押さえる。

写真の部分にスプーンなどで少しくびれを作るとおばけっぽい形に♪

おばけの形になったら、キッチンバサミでまわりを綺麗にカットする。

すその部分は、なみなみ形に切る♪

❺おばけに持たせる小物類を作る。
カボチャはスライスチェダーチーズやハムをカボチャの型で抜いて海苔で顔を付ける。

おばけの顔も海苔で☆
マヨネーズを糊がわりにすると比較的取れにくいです。

カボチャはおばけが持てる大きさに☆

ほうきは、さけるチーズを割いてプリッツを刺しています。

❻下の開いているところから好きな具材を入れる。
お好みでケチャップやマスタードなどをここから入れても◎

こちらは紫キャベツとキャロットラペでハロウィンカラーに☆



【小おばけのレシピ】


★★まず最初に、食パンをしっとりさせて作業しやすくするためにレンチンする。
(600wで10秒前後 パンの状態により加減して下さい)


❶小おばけは大おばけの半分サイズに。
サンドイッチ用食パン2枚を重ねて、真ん中で2等分する。

片面に好きな具材をのせる。写真はポテトサラダ。
まわりを閉じるので、写真のように少し余白を残しておいて下さい。

❷今度はまわりをすべてお箸で閉じる。

4つの角をすべて丸くし、おばけのしっぽの部分は、角のある割り箸などで形を作ってみて下さい☆

❸おばけの形になったらまわりを綺麗にカットする。
❷でうまくおばけの形にできなくても、ここでまわりをおばけ形に切れば大丈夫です♪



リボンや帽子などの小物はお好みで♪
オレンジ色の部分はチェダーチーズ、紫色の部分はポテトサラダに紫芋パウダーで着色したものを使用しています。


【リボンサンドのレシピ】


リボンサンドのレシピは、2つ前のレシピに詳しく書いていますのでそちらをご覧下さい。

今回は、ハロウィンカラーを意識してチェダーチーズと、紫色はポテサラに紫芋パウダーを混ぜて着色しました。

もう一方の、オレンジ×黒のリボンの具材はチェダーチーズと海苔です。





出来上がりはこんな感じに☆


中の具材や小物はお好みで☆
かわいいおばけで今年もハロウィンを楽しんで下さいね・.。:*・♬*










Colorful Kitchen Works

yoshimayu's instagram recipes ご訪問ありがとうございます instagramに投稿した料理のレシピ集 あなたの日常に季節の彩りを🌈             @yoshimayu_ ( 商用目的でのレシピの無断使用はご遠慮下さい )