秋色☆チェック柄 手まりおにぎり


ようやく秋の気配が感じられるようになりましたね。

夏は水玉模様を見るとウキウキしますが、秋はチェック柄が似合うような気がします。

移り変わる木の葉の色を意識して、ちょっと秋色のチェック柄の手まりおにぎりを作ってみました。

秋の紅葉の風景にも馴染む手まりおにぎりです。

手軽な材料で作れますが、中に好きな具を入れるとより楽しく作れそう♪


【材料】


♦︎ごはん        適量
♦︎海苔         適量
♦︎カニかま       適量
♦︎キュウリ       適量
♦︎薄焼き卵       適量

♦︎デコふり (ご飯に色をつけたい場合)
♦︎おにぎりの中に具を入れる場合はお好みで



【レシピ1】

** ギンガムチェックおにぎり **



❶ごはんを丸いおにぎりにする。
写真は1個約55gです。
おにぎりの中に入れる具などはお好みで☆


❷海苔を細長く切って、格子状に張り付けていく。
調味料が付いていない方が、ごはんに色移りしないので、私は焼き海苔を使用しています。

ごはんにくっついてくれるので、海苔が一番作りやすい♪

続いて、カニかまで赤いチェックを作る。
赤い部分を割いて、おにぎりにのせていきます。

カニかまをのせてすぐの写真です。
カニかまの部分が浮いてしまうので、この状態でラップでピチッと包んで、しばらく置いてなじませます。


こちらは薄焼き卵で黄色いギンガムチェック♪



キュウリはピーラーで皮部分を剥いて、細長く切り、塩少々をまぶしてしんなりさせてからのせていきます。

こちらも、最初はバラバラになりやすいですが、ラップでピチっと包んでしばらく置くと、おにぎりの表面になじんでくれます。


【レシピ2】

** タータンチェックおにぎり **



❶写真のタータンチェックのおにぎりは、主にデコふりで色付けしています。
無ければ、醤油やカレー粉、ターメリックパウダー、ケチャップなど、おうちにあるものでも着色できます☆

ベージュ色のは、白だしと醤油を混ぜています。

ちなみにデコふりは、大きめのスーパー他、DAISOでも取り扱いをしている店舗があります。
今回は、いつも置いているお店が売り切れてたりと、ちょっと買うのに苦労しました(^^;

❷タータンチェックは色々な種類があるようですが、写真のように適当に海苔やカニかまを貼っていっても、結構それらしくなります。

カニかまは、出来るだけまっすぐな線になるように貼って☆

こちらは、ごはんに白だしと醤油少々を混ぜてベージュ色に
バーバリーっぽさを目指して!

カニかまの白い部分を割いて、写真のように海苔の上に貼っても雰囲気出ます☆
他にもお好みでタータンチェックを楽しんで下さいね☆




【おまけのレシピ・水玉】


❶おにぎり全体に海苔を巻く。
カニかまの白い部分の、一番裏側のツルツルの面を薄くはがし、ストローで丸く型抜きしておにぎりに貼る♪



ちょっとシックな色目で作ると秋の雰囲気に

これから深まっていく秋の季節に…
ぜひ楽しく作ってみて下さいね☆
🍃

🍃
 🍃 
  🍂
    🍂


    🍂
       🍂

        🍂

Colorful Kitchen Works

yoshimayu's instagram recipes ご訪問ありがとうございます instagramに投稿した料理のレシピ集 あなたの日常に季節の彩りを🌈             @yoshimayu_ ( 商用目的でのレシピの使用及びデザインの模倣はご遠慮下さい )