おひなさまの✿手まり寿司


ひな祭りを華やかにしてくれるおひなさまを、手まり寿司にしてみました。

これさえあれば、おひなさまを飾らなくても大丈夫?かどうかはわかりませんが、ひな祭りのテーブルを楽しくしてくれそうです♪



【材料】 合計10個分


♦︎寿司飯    約450g (米約1.5合分)
♦︎海苔
♦︎キュウリ、ハム、カニかま、薄焼き卵など
♦︎マグロやサーモンなどお好きなお刺身




【レシピ】


❶寿司飯を用意し、10個の丸いおにぎりを作る

今回は1個約40gで、少し小さめに作りました。
バランスをとるために、男雛と女雛だけ若干大きくしてみました。


❷女雛を作る

ハムを写真のように切り…

左側の2枚に、写真のように切り込みを入れて着物風に巻く。

カニかまの赤い部分で衿をつける。

髪は海苔を写真のように切って巻き付ける。
海苔にも同様に切り込みを入れて☆

ここまでできたら、ラップでぴっちりと包んで寿司飯と具材をなじませておく。


❸男雛を作る

キュウリをピーラーでスライスし、写真のように巻く。

男雛も海苔でお好きな髪型に♪


❹五人囃子を作る

髪型はこんな感じで♪

薄焼き卵を切って着物風に巻く。

衿はキュウリの皮部分を細く切って…
収まりが悪ければ塩少々を振ってしんなりさせて下さい。


他のものは、お好みのお刺身を切って同様に巻き、ラップでぴっちりと包んでおきます。

お刺身一切れを、長さを6:4くらいに切って使うと丁度良い仕上がりに♪


❺三人官女を作る

髪型はこんな感じで、同様に切り込みも入れて♪

マグロのお刺身を巻いて、カニかまの白い部分で衿を作る。


❻仕上げをする

海苔でお顔を作り、薄焼き卵やキュウリ、ハム、カニかまなどで、写真のように飾りをつけたら完成☆
とれやすい場合は乾燥パスタなどで固定して下さい。



ミニ3色団子は、桜でんぶとほうれん草パウダーを混ぜて着色しています。

それでは
思い出に残る楽しいひな祭りを ✿*'・*:.。. .










Colorful Kitchen Works

yoshimayu's instagram recipes ご訪問ありがとうございます instagramに投稿した料理のレシピ集 あなたの日常に季節の彩りを🌈             @yoshimayu_ ( 商用目的でのレシピの無断使用はご遠慮下さい )