ハロウィンの🎃パンプキンリースサラダ


簡単なのにテーブルを華やかにしてくれるリースサラダ

マッシュした野菜で作ったカラフルなパンプキンでハロウィンらしい雰囲気に♪

とってもヘルシーなリースサラダ
ハロウィンの食卓の一品にぜひ加えてみて下さい☆



【材料】


【カラフルパンプキン】

※分量は多めで少し余ります

♦︎さつまいも (黄色のかぼちゃ用)       中1本   
♦︎かぼちゃ (オレンジのかぼちゃ用)    1/4個   
♦︎じゃがいも (白・紫のかぼちゃ用)     大2個 

♦︎牛乳、砂糖、塩、マヨネーズ、バターなどの調味料
♦︎紫いもパウダー
♦︎かぼちゃの種

【リースサラダ】

♦︎グリーンリーフやサニーレタスなど
♦︎れんこん、さつまいも
♦︎オレンジ、ぶどう
♦︎大根(おばけ用)

【ほうき】

♦︎プリッツ
♦︎サラダスパゲティ
♦︎海苔



【レシピ】


❶カラフルパンプキン用のさつまいも、かぼちゃ、じゃがいもをマッシュする


🍠さつまいもは皮をむいて輪切りにし、水にさらす。
水気を切って耐熱容器に入れ、ラップをふわっとかけて、柔らかくなるまでレンジで加熱する。

柔らかくなったら、熱いうちにマッシャーで潰すか、ジップロックに入れて麺棒でゴロゴロして潰す。

お好みの量の砂糖を入れ、成形しやすい固さになるまで牛乳を少しずつ加える(柔らかくなりすぎないように!)

あとでスイートポテトも作りたかったので、写真はかなり多めです⬇︎


🎃かぼちゃは皮付きのまま、3センチ角くらいに切り、耐熱容器に入れてラップをし、柔らかくなるまでレンジで加熱する。

柔らかくなったら皮をむき潰す(緑色の部分はしっかり取り除く)
マヨネーズと塩で味付けする。



🥔じゃがいもは皮をむいて小さめに切り、同じようにレンジで加熱するか、鍋に入れて茹でる。
私は、時短のため、さつまいもとかぼちゃをレンチンしている間に茹でました。

柔らかくなったら、潰してバター、塩、牛乳を加える。

紫色は、じゃがいものマッシュに紫いもパウダーを混ぜ込む。



❷かぼちゃの形に成形する

それぞれを好みの大きさに丸め、縦に数カ所切り込みを入れる。

上部を少し押さえてかぼちゃの種を刺したら、パンプキンのできあがり♪


❸リースサラダのトッピングを準備する


さつまいもとれんこんは薄く切り、フライパンに多めに油を入れて揚げ焼きする。

こんがり色がついたらOK

ハロウィンカラーのオレンジとぶどうを洗ってカットしておく。

スライスした大根を型抜きしておばけを作る☆
目と口はストローで抜く。

ほうきを作る☆

サラダスパゲティ適量を半分に折り、束ねたところにプリッツの先を差し込む。

写真のように切った海苔を用意しておき、巻き付け、小麦粉を水でといたものを接着剤がわりにしてとめる。
普通のパスタより細めのサラダスパゲティ(1.2ミリ)がおすすめ
そうめんでも作れるみたいですね♪

れんこんとさつまいもを揚げ焼きした要領で、多めの油でこんがり色がつくまで加熱する。


❹いよいよ仕上げ☆

リースサラダを盛り付ける


今回、私が使用したのはグリーンリーフと、葉先が赤茶色っぽくなっているサニーレタスです。

ハロウィンなので、ちょっと暗い色目のサニーレタスも入れた方が雰囲気が出るのかなぁと思います。

食べやすい大きさに切って、リース状に置いていくだけ☆



あとは、用意していたトッピングをのせて…
余ったマッシュを丸めてトッピングしても◎


まん中にパンプキンを置いたらできあがり★


素敵なおうちハロウィンになりますように☆
・*:.。. .。.:*・・.。:・♬*









Colorful Kitchen Works

yoshimayu's instagram recipes ご訪問ありがとうございます instagramに投稿した料理のレシピ集 あなたの日常に季節の彩りを🌈             @yoshimayu_ ( 商用目的でのレシピの無断使用はご遠慮下さい )