リラックマざるそば&コリラックマざるうどん


リラックマとコリラックマのクマざる定食です♪
猛暑が続く毎日に☀︎ほっこり癒されるおうちごはんです。



【材料】


♦︎茹でたそば、細めのうどん
♦︎長芋のすりおろし、大根おろし
♦︎かまぼこ(ピンク)、薄焼き卵、海苔、四角い昆布の佃煮
♦︎つゆ、薬味など



【下準備】

顔のパーツを作っておく


⚫︎ピンクのかまぼこのピンクの部分を、包丁で山型に切り取って、ピンクと白の部分を分ける。
白い部分を丸型で抜き、海苔で作った鼻と口をくっつける。

⚫︎ピンクの部分と薄焼き卵も、同じ丸型で抜き、半分に切って耳にする。

⚫︎目は四角い佃煮昆布を太めのストローで丸く抜いて作りました。
海苔でも大丈夫ですが、こちらの方が形が崩れにくいです。


【レシピ】


❶そばをクルクルと菜箸に巻き付けて、ひとかたまりにして各パーツを作る。
大きさのバランスを見ながらクマっぽくなるように♪


コリラックマはうどんを使って同じように作っていく。
麺の水分を良く切ると、ツルツル滑らずやりやすいです。


❷長芋と大根のすりおろしを…

長芋は、そばのリラックマ
大根おろしは軽く絞り、うどんのコリラックマのお腹の上に丸くのせる。


❸用意しておいた顔のパーツをのせていく。
おうちにある野菜などを、彩りよくまわりに飾るとより華やかに☆



リラックマいなりは、クックパッドなどで素敵なレシピを載せている方がたくさんいらっしゃるので、そちらを参考にして下さいね♪


お盆を過ぎても、猛暑がまだまだ続きそう…
どうかくれぐれもお気をつけ下さい☀︎









Colorful Kitchen Works

yoshimayu's instagram recipes ご訪問ありがとうございます instagramに投稿した料理のレシピ集 あなたの日常に季節の彩りを🌈             @yoshimayu_ ( 商用目的でのレシピの無断使用はご遠慮下さい )