抹茶薫る☆簡単ケーキポップ


台風のお盆を過ぎてから、
急に秋の気配がしてきてびっくり。

最近は、気候の変化に振り回されてばかりですが、少し気温や湿度が落ち着くとやっぱりホッとしますよね。


このまま爽やかな秋に導いてくれそうな
抹茶の簡単スイーツを作りました。

材料をビニール袋に入れて混ぜて作る簡単おやつ。

トッピングは、手に入るものでOK
ぜひ楽しんで作ってみて下さいね☆

【材料】  (13〜15個分)


♦︎スポンジケーキ          250g
 (市販のカステラ等でも可)

♦︎クリームチーズ          130g
♦︎板チョコ(ホワイト)     4〜5枚
♦︎抹茶       適量
♦︎お好きなトッピング類

【レシピ】


❶クリームチーズを常温に戻して柔らかくする。

❷スポンジケーキをフードプロセッサーにかけるか、手で細かくして厚めのビニール袋に入れる。

❸❷の袋にクリームチーズを少しずつ入れて、
袋の外から手で混ぜ込む。

❹混ざったら、好みの大きさに等分し、
強く握って丸め、冷蔵庫で冷やしておく。

今回は、1個あたり26g   直径約4cm
少し大きめで、たくさんデコレーションできるようにしました。

面倒だけど、ここはきっちり重さを量ると仕上がりが綺麗に!

❺ホワイトチョコは、湯煎にかけて溶かす。
抹茶はこの時に溶かし入れる。


❻抜けないように、スティックの先に溶かしたチョコを少し付けてから❹の丸めた生地に垂直に刺し、溶かしたチョコレートの中にドボンとつける。

高さのある小さめの耐熱容器を使うと、少なめのチョコでも付けやすいです。
写真はWECKの200mlを使用

❼周りに触れないようにゆっくり引き上げ、クッキングシートを敷いたバットの上に置き、チョコが乾かないうちにトッピングをする。

チョコペンで模様を描く場合は、表面のチョコが乾いてから。

今回使用したトッピング類です。
その他何でもOK!


冷たく冷やしてお召し上がり下さい☆



その他、instagramにも カラフル、簡単、ヘルシーなスイーツや料理を投稿しています。

良かったら覗いてみて下さいね。







Colorful Kitchen Works

yoshimayu's instagram recipes ご訪問ありがとうございます instagramに投稿した料理のレシピ集 あなたの日常に季節の彩りを🌈             @yoshimayu_ ( 商用目的でのレシピの無断使用はご遠慮下さい )