うさぎの簡単♪恵方巻き
2月の楽しい行事といえば、節分とバレンタイン。
今年はうさぎ年なので、一昨年にレシピを載せたハートの恵方巻きに加えて、うさぎの恵方巻きも作ってみました。
どちらもちょっと工夫して巻くだけ☆
バレンタインにもぴったりな甘くて美味しいお寿司です。
【材料】 約8個分
♦︎寿司飯 430g (茶碗約大盛り2杯強)
(米1.5合弱)
♦︎桜でんぶ 大さじ2〜3杯(好みの量)
♦︎焼海苔 2枚
♦︎ツノ用の薄焼き卵や顔用のスライスチーズなど適量
★★寿司酢は、桜でんぶを入れるので、砂糖を少し減らそうかなと思ったのですが、そのままでも美味しかったです。
気になる方は砂糖を控えめにして下さい。
★★米1.5合分★★
酢 大さじ3
砂糖 大さじ2.5
塩 小さじ1/2
【作り方】
❶寿司飯が温かいうちに、桜でんぶを混ぜる。
味や色を見ながら、好みの量を入れて下さいね♪
❷うさぎの顔の部分を作る。
巻きすの上に焼海苔を置き、❶の寿司飯を250g(全体の半分強)のせる。
写真のように手前半分くらいにのせて、海苔の手前と両端は少し空けておいて下さい。
❸まきすで手前からくるんと巻く。
顔の部分になるので、海苔が渦巻き状にならないように、海苔の反対側に向かって大きく巻いて下さい☆
うさぎの顔の部分が巻けました☆
❹次に耳の部分を巻いていく。
巻きすの上にラップを敷き、残りの寿司飯の半量を手前柄にのせる。
寿司飯は5cm幅くらいでのせて下さい。
❺巻きすで涙型になるように巻く。
崩れないように、巻きすの上からぎゅっと押さえておいて下さい。
残りの寿司飯で、もう1本同じものを作ります。
❻巻きすの上に、寿司飯の横幅より少し大きめに切った海苔を置き、涙型の寿司飯の尖った方を上にして海苔の上に置く。
写真はラップをしたまま置く位置を確認しているのですが、実際に巻く時はラップを外して下さい。
手前から海苔を被せるだけでOK☆
横から見るとこんな感じ
余った部分の海苔をカット
同じように、もう1本巻きます☆
❼それぞれを1.5〜2cm幅にカットする。
❽頭に耳をのせ、海苔とスライスチーズで目鼻を付ける。
スライスチーズを丸く抜く型が無ければ、爪楊枝で丸くなぞってカットしても○
ツノは薄焼き卵と海苔で♪
ハートの恵方巻きのレシピは2021年1月23日に載せているので、そちらをご覧下さい☆
うさぎ年の今年の節分にぴったりな恵方巻き
ぜひ楽しく作ってみて下さいね.。:*・♬*
0コメント